
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

感想。

2011-04-25
今回のワークショップ参加者代表で、熊本・劇団ゼロソーの松岡優子ちゃんの感想です。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

なんとなくせかせかと生きてきてしまったなぁと思っていたとこでした。
何かに没頭するとそれしか見えなくなって結構長いこと車の中で移動時間にご飯を食べるみたいなことを続けてきて、常に走り続けて息切れすることもあったわけです。
「こんなんじゃいかんよね」
人間らしい生活をおくる。
食べるために時間をかけて料理をする。
普段はお店で買ってしまうものもできるだけ作る。
自分の口にするものを作っている時間は生きるということと向き合う瞬間なのかもですね。大げさかな。
あべゆうが言いたかったことはもしかしたらちょっとだけ違うかもしれないけど、でも、わたしはそんなふうに感じました。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

松岡優子ちゃん、ありがとうございました。

さて、第二回・春は、この松岡優子ちゃんがホストで開催されました。
場所は熊本県の山鹿。

とてもステキな二日間を過ごしてまいりましたよ。
ぼちぼちアップしていっていただきたいと思います。


第一回・冬
ホスト:劇団こふく劇場 あべゆう
tag :

試食と宴。

2011-04-17
鍋をつつきつつ、脇ではうどんを茹でつつの宴。

…写真がありません。
みんな食べるのに夢中でした。

半日かけてできたうどんは、茹でたてを卵とお醤油で試食。
びっくりするくらいんまいっ!
コシがっ!
塩加減がっ!
サイコウ!
なんだコレ!
ごちそうさまでした!




…急に、まとめ。

私達はアーティストである前に人間で、人間は生き物で、生き物にとって食べることは欠かせなくて、食べるために時間と体を使うのは、本当は当たり前の事だったはずなんです、昔は。

毎日必ずやっている「食べる」ということを、ただ目の前にある、出来上がった物を食べるという行為だけで終わらせずに、生き物として、人間として、アーティストとして、もっと大事にしたい。
味や食感だけでなく、出来上がるまでの感触や時間も含めてちゃんと味わいたい。

と、思う今日この頃のあべゆうなのでした。

それを、少しだけみんなで体験してみたかった、今回のワークショップ。
みんな、どんな感想を持ったんでしょう。
tag :

宴に向けて

2011-04-17


うどんを切るのと同時進行で、宴の準備です。

昼間、男衆が切ってくれた野菜やお肉を分けて、二種類のお鍋に。
塩鍋と味噌鍋です。

そして、翌日がクリスマスイヴということで、ツリーを。
チカチカ光って、こっそり盛り上げてくれてます。
tag :

ついに

2011-04-17

できた〜!

うどん!

細かったり太かったりしてますが、それもまた良し。

これはまだ、茹でる前の状態です。
茹でると6人でつついてちょうどいいくらいの、結構な量になります。
tag :

伸ばして、切る。

2011-04-17


みまた座から帰ってきたら、ちょうどいい時間だったので、うどんの生地を伸ばしてみたり、それをたたんで切ってみたり。

十分な道具がない中苦戦しつつ、うどんはクライマックスへ。
tag :

ちょっと脱線。

2011-04-15



この日はたまたま、こふくがずっと関わっている小中学生の劇団「みまた座」の稽古だったので、夕方、うどんが寝てる間(3〜4時間寝かせます)に、三股町立文化会館へ。

男子3人はお子に混ざって稽古してもらったり。

あべの稽古の進め方のダメっぷりに、後でダメ出しをいただいたり…うぅ。

知らないお兄さんお姉さんの前でお子達も緊張してましたが、あべが1番緊張してました。
tag :

そして

2011-04-15

どい〜んっ

できました!
豆腐!
ちょっとイビツですが…

早速試食。
約二丁分の冷奴。

濃い!
濃厚です。
チーズみたい。

しかもこれ、お醤油よりもお塩で食べるのが美味しい!
みんなでペロッといただきました。
tag :

寝かしてる間に

2011-04-15



うどんも豆腐も寝かしてるうちに、夜の宴に向けて、鍋の仕込み。

せっかくだから、男子にさせてみました。

危なっかしい…
でもちょっといい気分。
tag :

ちょっと、

2011-04-15

市原くん、寝ないでください。
ぼちぼち型に流し込みますよ。
tag :

その間、

2011-04-15

うどんチームはふみふみ。

20分くらい踏んじゃあ丸め、踏んじゃあ丸めを繰り返します。
tag :

固める。

2011-04-15

温めた豆乳ににがりを加えて軽〜くまぜて、放置中。
ぷるぷるしてきます。
不思議!

その後、隣にある型に流し込んで重しをし、固めます。
だいたい二丁分できます。
tag :

一方その頃。

2011-04-15

豆腐チーム(市原・神水流・あべ)は端っこで、無調整豆乳を80度に温めようとしています。

本当は大豆から豆乳搾るとこからしたかったんだけど、
時間の関係で、今回はちょっと手抜きです。

豆腐作りは、どっちかっていうと科学実験みたい。
温度や分量が大事です。
tag :

そんで

2011-04-14

生地をビニールとタオルで包んでふみふみ。

食べ物を足で踏む感触と、微妙な罪悪感がたまりません。
tag :

うどんチーム。

2011-04-14


うどんチーム(河野・松岡・葉山)は料理の本を教科書に、粉、水、塩を混ぜてこねこね。
tag :

始動。

2011-04-14

2010年12月23日。
宮崎のこふく劇場稽古場にて、「遊び場」が始動しました。

毎回ひとりホストを決めて、参加メンバーはホストが普段活動している県へ集い、ホストが提案する内容に沿ったワークショップを行います。

初回は、この企画の言い出しっぺ、あべゆうがホストを務めました。
お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてビビってます。

あべ的テーマは「作って、食べる」。

普段簡単に手に入るものを、あえて作ってみる。
その時間や感触も含めて「味わう」。

今回は、「うどん」と「豆腐」を作ります。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
