
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

で、出来ましたっ。

2011-05-13
そんなこんなで出来ましたっ。

構想:数ヶ月。
製作:約2時間。
みんなの気持ち:プライスレス。
お土産:筋肉痛。
お客様:八千代座のIさんとYさん、そして、遅れて山鹿に到着した市原幹也さん(のこされ劇場≡)

俺たち30代
↑ダンス映像が見れます

ゆるーく本気です(笑)
この作品、20人くらいで踊ったらおもしろそーっっ。
うどん、豆腐に引き続き、「遊び場」にひとつ作品が出来ましたっっ☆

今回の「遊び場」でのダンス創り。
わたしの小さい頃からの最大の遊びが踊りで、音楽を聴いては頭の中で踊ったり、音楽に合わせて身体が自然に動く小さな衝動を感じたり、その身体の自然に逆らったりしながら動くのが大好きで。
そんな楽しい妄想とか身体とのおしゃべりがこのダンス創りでちょっとだけできた、かな。
tag :

ではでは早速、踊るのですっ。

2011-05-12
みんな遠方から車で移動してきたばっかりだったので、ちょっとだけ身体をほぐす。
えりか150
じん子さん&あすかちゃんペア☆
えりか150_2
後藤さん&葉山さんペア★
これがほんとに気持ちよいのですよ!
おどるおどる
次はちょっと重めのストレッチとかるーいステップをみんなで。
身体が言うことをきかなくなるまで誰かが考えた動きを真似てステップ&ダンス♪
みんなが痛いキツい言っている時にわたしも実は何度となく足がつってました(笑)
黙っててゴメンナサイっ☆

頭を空っぽにして、そして、こっからがメイン!
はい、みんなで踊りを創りますっ!!
踊るのよりも今回は踊りを創るというのがメインなのです☆
曲選びから始まって、選んだ曲を繰り返しみんなで聴く。
音楽を繰り返し聴くことでイメージが湧いてくるのを待って、どんな構成にしようかなと♪
構成がなんとなく固まり、ではでは男子女子に分かれての振付タ〜イム。
とにかく1曲、今日中に創る!というのが目標。
せっかく山鹿に来たのだもの、休憩だってしたいっっ。
最初はみんなでどんなやって創ろうか…ともやもやしていたけど、とっかかりが見つかると徐々にヒートアップっ。
中間発表の時間では男子のぬるっとした踊りに大爆笑☆
それから、急激に最終的な構成も固まり、出来ましたよ!ダンス作品が!
公演が待っているわけではないのにどんどん貪欲になっていく(笑)

舞台セット
八千代座交流感備え付けの番傘。

あかり入りました!
舞台セットとして明かりも入って、いざ本番です!
tag :

第二回 春!レポ!

2011-05-12
こんにちは♪
九州演劇人ワークショップ「遊び場」!
4月9、10日に1泊2日で遊びまくった第2回遊び場のホストの熊本の劇団「ゼロソー」の松岡優子ですっ。
大変大変遅くなってしまったのですが、レポートをばっっ。

みんなに熊本に来てもらってどこで何をやろうか。
ぐるぐると考え、やっぱゆっくり何かするなら山鹿しかないでしょ!と、ね。
いうことで、熊本県山鹿市に集合いたしましたっっ。

八千代座交流館
八千代座のお隣にできたばかりの八千代座交流館。
話には聞いてたけど、初めて入ったこの施設。
いざ、建物の中に入ると、まだ出来立てほやほやの木の匂いがふわーっっと!
でもって、ここのホールがですね、ほんとに小劇場演劇には手頃なサイズで、それでいてかなりの格安!!!!
一気に制作モードのスイッチが入りました(笑)

アマリリス
ロールバックの客席。
客席が動いている時に流れるメロディは「アマリリス」。
「アマリリス」と言えば、わたしの記憶に残っている一番小さい時に踊った曲が「アマリリス」でした。
だから、というわけではないけど、はい、今日はみんなで踊るのですっっっ☆

今日、このダンスに参加したのは、
葉山太司さん(飛ぶ劇場/北九州)、後藤峰彦さん(劇団Ziシアター/佐賀)、神水流じん子さん(劇団25馬力/宮崎)、あべゆうさん(こふく劇場/宮崎)、河野ミチユキさん(ゼロソー/熊本)、ますながあすかさん(ゼロソー/熊本)とわたしの7人♪
やっぱホストってドキドキするのね、あべゆうの気持ちがわかった気がするぅ〜
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
